18/11/23~18/11/25 旅フォト 長崎旅行編3

長崎平和公園

引き続き、長崎旅行編をお届けします。

長崎旅行の最終日の三日目、まずは「平和公園」へと向かいます。
原爆の落下中心地のすぐ北にある公園です。

世界平和への願いを込められた平和記念像

誰もが一度は見たことがあると思う「平和記念像」。
右手は「原爆の脅威」を、左手は「平和」を表しているそうです。

平和記念像

その指に鳥が止まって休んでいるのも、平和の証かもしれませんね。

軍艦島クルーズ

軍艦島クルーズ1

平和公園を後にし、続いて向かうのは長崎港ターミナルビル。
今回の旅行のメインイベントでもある「軍艦島クルーズ」です。

軍艦島クルーズ2

長崎港ターミナルビルにある受付で乗船券を購入し、クルーズ船へと乗り込みます。

いよいよ軍艦島クルーズの開始

ヴィーナスウィング女神大橋

長崎港ターミナルを出港し、30分程かけて軍艦島へと向かいます。

途中、通称「ヴィーナスウィング」とも呼ばれる「女神大橋」の下を通過します。
世界最大級の客船「クイーン・メリー2」も通過できるくらいに高い場所に掛かっています。

神ノ島教会

女神大橋を通過すると、岬に建つマリア像が見えます。
その奥には「神ノ島教会」も見えました。

天使の梯子

当日はあいにくの雨模様でしたが、軍艦島へ向かう途中、「天使の梯子」が見れました。
「梯子」と言うよりは「カーテン」みたいで、とても綺麗な風景。

軍艦島に到着

軍艦島クルーズ3

長崎港ターミナルを出港して30分くらいで、軍艦島に到着しました。
なんか普通に上陸して釣りをしている人がいて驚きました(笑)
こちら側だと建物よりも山みたいなものが目立っていますね。

軍艦島クルーズ4

長崎港ターミナルの反対側にはビルが建ち並び、シルエット的にも「軍艦」っぽい雰囲気でした。

軍艦島クルーズ5

上陸はできないものの、結構近くまで船が寄るので、細かい部分まで観察できます。

軍艦島クルーズ6

朽ち果てて今にも崩れそうなビルが並んでいます。

軍艦島クルーズ7

最盛期には5000人もの人が住み、学校や病院はもちろん、パチンコや映画館なんかの娯楽施設もあり、この島だけで全て生活できるような環境だったそうです。

動画もいくつか撮ってきました。
写真よりも動画だともっと雰囲気が分かると思います。

軍艦島ポケモンGO

ちなみに、軍艦島はポケストップだらけでした!
あー、上陸したかったなぁ。

長崎最後の食事はトルコライス

ツル茶ん 店

軍艦島クルーズから戻ってくるとちょうどお昼時。
長崎最後のグルメを楽しむべく、「ツル茶ん」というお店にやってきました。
看板にもあるように創業大正14年で、九州最古の喫茶店らしいです。

長崎名物のトルコライスを堪能する

ツル茶ん メニュー1

長崎のご当地グルメと言えば「トルコライス」
ツル茶んには色んな種類のトルコライスがあります。

ツル茶んでは色んなトルコライスを楽しめる

ツル茶ん 昔なつかしトルコライス

トルコライスとは、ピラフとナポリタンスパゲティの上に豚カツが乗り、そこにデミグラスソースやカレーを掛けたものです。
この「昔なつかしトルコライス」は、豚カツにカレーを掛けたもの。

ツル茶ん トルコ三四郎

こちらはちょっと変わった「トルコ三四郎」
牛ヒレステーキにチーズが掛かり、スパゲティはクリームソースと醤油を使った、和洋融合のトルコライスです。
西洋文化が織り交ざった長崎らしいメニューですね。

ツル茶ん発祥のミルクセーキ

ツル茶ん ミルクセーキ

デザートには「ミルクセーキ」
ツル茶んの初代が考案したメニューのようです。
長崎のミルクセーキは飲み物じゃなくて食べ物らしい(笑)
練乳の甘い味がするシャーベットで、とても美味しかったです。

有名人も訪れるツル茶ん

ツル茶ん AKB48寺田美咲サイン

ツル茶んの店内には至る所に有名人のサインが貼ってありました。
AKB48チーム8の長崎県代表・寺田美咲さんが「ミライ☆モンスター」で訪れたようです。

ツル茶ん 欅坂48長濱ねるサイン

欅坂46の長濱ねるちゃんも!
そう言えば、ねるちゃんって長崎市出身だったなぁ。

長崎旅行の終わり

博多うどん店

長崎でお昼ご飯を食べた後は帰路に就きます。
博多駅に到着し、新幹線まで少し時間があったので、博多駅にあるお店で「博多うどん」を食べてきました。

肉うどん

博多うどんは麺が柔らかく、のど越しを楽しめます。
具にはごぼう天や丸天、甘辛く味付けしたお肉なんかが多いみたいで、今回は肉うどんに丸天をトッピングしました。

最後に

これで今回の長崎旅行も終わりです。
移動時間が長く、見たい所を全部周れたわけでもないので、今度はもうちょっとのんびり市内を散策したいなぁと思いました。
だけど目標としていた所は全部周れたし、美味しいものも沢山食べれたし、大満足な旅行になりました。