岐阜県大垣市 鳥そば 真屋 18.09.29


店(真屋 大垣)

7kmタマゴ延長ありがたい。


この日は用事で大垣に戻ったので、友達と昼ごはんを食べに行くことに。
岐阜県大垣市にある鶏白湯ラーメンのお店の「真屋」に行ってきました。

前より中待ちの席数は減ったけど、外に立派な待ち席が作られていました。


岐阜県大垣市の鳥そば真屋のメニュー

メニュー(真屋 大垣)

以前に来た時より少しメニューが変わってました。

油そば無くなってるし、代わりに「和え玉」なんてのもありました
ご飯ものもガラッと変わっていたので、色々楽しみです。


大垣の真屋は濃厚な鶏白湯のラーメン屋

鳥そば(真屋 大垣)
<鳥そば 醤 780円>

バリヤード、ケンタロス、ガルーラ。


行くたびに毎回食べる「鳥そば 醤」にしました。
前に来た時とは少しビジュアルが違ってました。

真屋のスープは濃厚な鶏白湯

スープは相変わらずの美味しさの濃厚な鶏白湯スープ。
鶏の臭みも全然無いし、他ではなかなか味わえないこの濃いスープが好きです、

塩もいいけど、やっぱり醤油頼んじゃうなぁ。

真屋の麺は濃厚スープに負けない太麺

麺は太麺で、少し硬めで歯切りが良く、濃厚なスープに良く合っていて美味しです。
大盛で食べたいところですが、今回は別のメニューも食べたいので、普通のにしました。

真屋のチャーシューは二種類

前回訪れた時は、チャーシューがロールタイプの豚チャーシューだったのに対し、豚レアチャーシューと鶏チャーシューの二種類になってました。

デフォルトで味玉が半分付いてるし、上に乗ってる白いのは玉ねぎかな?
色々と変わっていたので新鮮な気分で食べれました。

チャーシューはどっちも柔らかく、しっとりした食感。
個人的には前のチャーシューの方が好きだったけど、このチャーシューも美味しいです。


岐阜県大垣市の真屋は和え玉が楽しい

和え玉(真屋 大垣)
<和え玉 200円>

以前はランチタイムには無料でおにぎりが付いていましたが、現在は50円でライスを注文する形になっています。
今回もライスを注文しようかと思ってましたが、「和え玉」というのがあったので、そちらにしてみました。

和え玉は好きな食べ方で楽しめる

要は替え玉みたいな感じなのですが、麺自体にタレを和えてあって味が付いているので、そのまま食べてもいいし、ラーメンに入れて食べても良いという物でした。

なので半分はそのまま食べて、残りをスープに入れて食べてみました。

真屋の和え玉はカレー風味

味はスパイシーなカレーの風味で、ちょっとピリ辛の味。
そのまま食べても素直に美味しいなぁ。

半分をスープに入れてみると、スープの味も色もかなり変わって、カレー風味の鶏白湯ラーメンに変身。
二種類のラーメンを食べれたような気がして楽しかったです。

麺をおかずにラーメンを食べてる状態になるのが、よくよく考えると面白い光景でした。

最後に

久し振りの真屋も相変わらずの美味しさで、お腹もかなりいっぱいになって大満足でした。

名古屋に引っ越してからは行く機会も減りましたが、また岐阜に帰ってきた時には食べに行きたいなぁ。



<お店情報>

◆鳥そば 真屋
住所   : 岐阜県大垣市熊野町4-6
営業時間 : [月・木・土・日・祝]11:00~14:30(L.O.)
      [水・金]11:00~13:45(L.O.)、18:30~20:30頃まで
定休日  : 火曜
駐車場  : あり





鳥そば 真屋の場所





高個体値出ないかな。