岐阜県本巣郡北方町 つけ麺 天下 21.12.18


名古屋でも雪が降る寒さ。


岐阜県本巣郡北方町にあるラーメン屋「つけ麺 天下」に行ってきました。

以前のお店「初代 つけ麺 仁麺魚」から「つけ麺天下」に変わってからは初めての訪問。
何年振りだろ?

駐車場は20台ほどあります。
テーブル席とカウンター席があるので、一人でもグループでも使いやすいお店です。


岐阜県本巣郡北方町の「つけ麺 天下」のメニュー


お店の看板メニューはつけ麺。
その中でも「太陽のローストトマト」がオリジナリティがあって良いですね。

ベーシックなつけ麺に加え、カレーやゴマチリやレッドチリなどもありました。



つけ麺だけでなくラーメンもありました。

サイドメニューも豊富ですね。
餃子も看板メニューの一つのようです。



お店に入ってすぐにある券売機で食券を購入します。
券売機は少しごちゃごちゃしてて分かりづらかったです。

後から気が付きましたが、一番下に「ゆずつけ麺」がありました。
こちらも気になります。


岐阜県本巣郡北方町の「つけ麺 天下」の太陽のローストトマトつけ麺

<太陽のローストトマトつけ麺(大盛) 1,030円>

電気毛布が大活躍。

つけ麺 天下の「太陽のローストトマトつけ麺」は濃厚スープ

スープは動物系の出汁がとても濃厚。
魚粉を溶かすと魚介の良い香りも広がります。
ドロッとしていて麺との絡みも◎。

つけ麺 天下の「太陽のローストトマトつけ麺」は極太麺

麺は極太でもちもちした食感。
しっかりと冷水でしめていないのか生温く、表面もぬるぬるしています。
なので、時間が経つと麺同士がくっついて食べづらかったです。
温度ももっと冷たい方が好きかな。

つけ麺 天下の「太陽のローストトマト」は旨味がたっぷり

トマトをじっくりローストした「太陽のローストトマト」は、旨味が引き出されていて美味しかったです。
そのまま食べても良いけど、個人的にはスープに入れて、ほぐしながら食べるのがオススメ。
トマトの甘みと酸味がスープと良く合っていて美味しかったです。

最後に

久しぶりでしたが、相変わらず店員さんの元気が良くて、活気のあるお店でした。
また来る時があれば、ゆずつけ麺を食べてみようかな。


お店情報

◆つけ麺 天下
住所   : 岐阜県本巣郡北方町平成5‐16
営業時間 : [平日]11:30~14:00、18:00~21:00
      [土・日・祝]11:30~14:30、18:00~20:30
定休日  : 月曜・火曜
駐車場  : あり





つけ麺 天下の場所




猫も大好き電気毛布。