名古屋市熱田区 中華一番 20.06.15


そろそろ会計処理しないと。


名古屋市熱田区にあるラーメン屋「中華一番」に行ってきました。

昔から地元の人に愛されている町中華の雰囲気が漂う、雰囲気の良いお店です。

店内は若干狭めですが、カウンター席とテーブル席があって、席数は思ったよりも多めでした。


名古屋市熱田区「中華一番」の駐車場


駐車場は、お店の少し東にある「サンパティーク」の駐車場を利用します。
同じ敷地内でも、黄色い車止めのあるスペースのみ駐車可能でした。


名古屋市熱田区「中華一番」のメニュー


お店の入口にメニュー表があったので、何食べようか決めてから入れます。

麺類、飯類、一品料理がありますが、シンプルなメニュー構成。


名古屋市熱田区「中華一番」のワンタンメン

<ワンタンメン 880円>

前期分をまとめて。

中華一番の「ワンタンメン」はレトロな味わい

今回は先頭メニューのワンタンメンにしました。
スープはあっさりとした醤油味で、ほのかに魚介の香りが漂います。
塩分が高く、とにかくしょっぱい味。
そこに胡椒の味も加わり、しょっぱさを増幅させています。
もっと塩分控えめなら美味しそうなんだけどなぁ。

中華一番の「ワンタンメン」はワンタンが大きい

ワンタンは大きいのが5つほど乗っていました。
ちゅるんとした皮は喉越しが良くて美味しいです。
麺は中細で、少し硬めの食感でした。

中華一番の「炒飯」


今回は炒飯(660円)も注文しました。
ちょっとお値段が高めだけど、ワンタンメンだけだと物足りなさそうだったので、追加で注文しました。
やや油が多めだけど、パラっとした食感が良いです。
ラーメンに続き、こちらも塩分が非常に高くて塩辛い味わいです。
五目チャーハンのように色んな具が入っていて良いですが、僕が苦手なしいたけが入っていたので、次に食べる時にはしいたけ抜きでお願いしようかな。

最後に

ラーメンもチャーハンも塩辛さの印象が強すぎて、次に行く機会があればどちらかだけにしようと思いました。
餃子も食べてみたいです。


お店情報

◆中華一番
住所   : 愛知県名古屋市熱田区青池町3-105
営業時間 : 11:00~14:15(L.O.14:00)、17:00~22:15(L.O.22:00)
定休日  : 月曜
駐車場  : あり





中華一番の場所




家事按分の計算しないと。