名古屋市瑞穂区 らーめん 比那屋 20.11.15


SKE48のオンラインお話し会に初めて参加。


名古屋市瑞穂区にあるラーメン屋「らーめん 比那屋(ひなや)」さんに行ってきました。

色んなお店がGoToイートをやっている中、ラーメン屋は大手のチェーン店が多かったですが、個人店でも対応しているお店があり、早速行ってみました。

お店は「雁道商店街」の一角にあり、少しレトロな雰囲気が漂う風情ある商店街でした。

店内は歴史のある麺類食堂のような感じで、なかなか良い雰囲気。
壁には沢山のサイン色紙が飾ってあり、知っているバンドの名前もあって、バンド好きの聖地みたいなお店でした。


名古屋市瑞穂区の「比那屋」の駐車場


お店の駐車場は5台分ありました。
お店の前の通りは一方通行なので要注意です。

 

名古屋市瑞穂区の「比那屋」のメニュー


ラーメンの種類が多く、醤油、味噌、しお、かき玉がありました。
野菜入りやチャーシュー麺もあり、組み合わせが幅広いです。

事前に調べたところ、「唐揚げらーめん」がお店の看板商品のようでした。



「かき玉」は、玉子とじのような感じなのかな?
どんなのか気になります。



ラーメンだけでなく、あんかけのちゃんぽんもありました。
辛口系や冷やしもあって、どれも食べたくなって悩みます。



麺類以外には、ご飯物や一品料理もありました。
お店の雰囲気とは違って、本格的な中華料理がいただけそうです。


名古屋市瑞穂区の「比那屋」のしょうゆ唐揚げらーめん

<しょうゆ唐揚げらーめん(野菜入り) 870円>

メンバーとテレビ電話みたいにお話しできる。

比那屋の「しょうゆ唐揚げらーめん」は大きい唐揚げが乗っている

ラーメンの上に唐揚げが乗った、インパクトのある見た目です。
むね肉だけど柔らかく、サクサクした食感の衣が良いですね。
スープに浸すと衣がスープを吸い、また一味違う味になります。
そのまま食べても良し、ラーメンと一緒に食べても良し、野菜と一緒に食べても良しで、大変ボリュームのあるラーメンでした。

比那屋の「しょうゆ唐揚げらーめん」はあっさり醤油スープ

スープはあっさりな醤油味で、どこか懐かしい味です。
中細の縮れ麺と合わせるには少しスープが弱くも感じますが、「昔ながらのラーメン」って感じですね。
だんだんと唐揚げから味が溶け出し、少し濁った味にはなるものの、最後まで美味しくいただけました。

比那屋の「チャーハン」は優しい味


チャーハン(620円)も注文しました。
パラパラし過ぎず適度にしっとりした食感で、優しい味付けのチャーハン。
だけど薄味ってくらいでもなくて、美味しいチャーハンでした。

最後に

唐揚げらーめんとチャーハンの組み合わせはボリューム満点で、かなりお腹いっぱいになりました。
今回は夜に訪れたため、商店街の散策ができませんでした。
なので今度はお昼に食べに来て、商店街の散策もしてみようかな。


お店情報

◆比那屋
住所   : 愛知県名古屋市瑞穂区雁道町1-7-2
営業時間 : 11:00~14:30、17:00~21:30
定休日  : 月曜(祝日は営業、翌日が休み)
駐車場  : あり





比那屋の場所




くまちゃんとちゅりちゃんと話せれて楽しかった。