岐阜県岐阜市 煮干し中華そば 麺や岐山 19.02.09


めちゃんこSKEEEEEEEEEE!!面白い


用事で岐阜に帰ったこの日、夜ご飯にラーメン食べに行こうと思ってお店を探していたら、新店が見つかったので行ってみました。



尻毛橋から少し西に行った辺り、岐阜市川部にできた「煮干し中華そば 麺や岐山」。
マンション一階のテナントのお店です。
道を挟んだ反対側に大きい駐車場がありました。


岐阜市の「煮干し中華そば 麺や岐山」のメニュー


あっさり系と濃厚系のラーメンがあり、それぞれに醤油と塩がありました。
つけ麺や限定麺もあり、ラーメンの種類が多くていいですね。

餃子や唐揚げ、ご飯ものなんかのサイドメニューも豊富で、色々食べてみたいです。


岐阜市の「煮干し中華そば 麺や岐山」の濃厚煮干しつけめん

<濃厚煮干しつけめん(大盛) 900円>

1話目無料は嬉しい。


中華そばと迷いましたが、その時の気分でつけ麺にしました。

麺や岐山の濃厚煮干しつけめんはスープの香りが良い

スープは動物系の出汁が濃厚でドロっとしていて、魚介の香りが良いです。
濃厚なスープの中にも煮干しの風味がしっかり主張しています。
もっと煮干しの風味を強めたい場合、卓上に煮干し粉があったので、振りかけてみると良さそうでした。

麺や岐山の濃厚煮干しつけめんは太麺

麺は太麺で、小麦の風味の強い麺でした。
少し芯のあるような硬めの食感で、もうちょっと茹で時間長めの方が好きかな。
スープの相性も良く、大盛だとお腹いっぱいになる量があって満足でした。

麺や岐山の濃厚煮干しつけめんはメンマが極太

具はメンマ、ネギ、水菜。
メンマは極太で、コリコリ食感。少し甘めの味付けでした。
チャーシューが無く、少し寂しいなぁと感じました。
スープの中に角切りチャーシューでも入っていれば嬉しかったかな。

最後に

つけ麺はまだまだブラッシュアップできそうな感じでしたが、美味しくいただけました。
中華そばや限定麺も気になるし、サイドメニューも食べてみたいので、また食べに行ってみようと思います。


お店情報

◆煮干し中華そば 麺や岐山
住所   : 岐阜県岐阜市川部2-71-3 アクアレガーレ 1F
営業時間 : 11:00~15:00(L.O.14:30)、17:30~22:00(L.O.21:30)
定休日  : 月曜の夜、火曜
駐車場  : あり






煮干し中華そば 麺や岐山の場所





久しぶりにdTV契約しよっと。